HALちゃんねる

社会人になって勉強の楽しさを知ったFラン卒のゲーム実況者が、関心事をアウトプットしていくブログ

MENU

コミュニティ・デイは鯖が落ちる日

どうもみなさん、HALです。
先週、11/10(土)にヒノアラシのコミュニティ・デイがあったので遊んできました!

雑感

このイベントはだいたいいつも12時から15時までの3時間という時間制限があるので、少し早めに出て用事を済ませつつ、時間まで準備してました。

時間が来たので、獲得経験値を増やせる『しあわせタマゴ』、ポケモンを強化するために必要な星の砂の獲得量を増やせる『ほしのかけら』、どちらも使用後30分効果が持続するアイテムを使用して最寄り駅を歩いていると、最初はヒノアラシが数匹確認できたんですが、すぐにゲーム内の読み込みが重くなり、Twitterで検索してみると他のユーザーも同様の症状を訴えていました。

サーバーがアクセス過多で落ちたようです。

ポケGOのイベントで、特に人気のポケモンのコミュニティ・デイは高確率で落ちるんです。

なまじ時間が決められているので、多数のユーザーは怒り心頭だったようです。
毎回これじゃ仕方ないね……

僕は最近、何かあっても怒らないように心がけています。
先月の同イベントは延期になっていたので、それを見越して食材を買って撤退することにしました。
家に着くころにもう一度アプリを起動してみると、たくさんのヒノアラシの姿が!!
そのとき、既に14時を迎えていたので、急いでお肉と野菜を冷蔵庫にしまってイベント再開です笑

強めのヒノアラシ、光るヒノアラシ、それなりに目標は達成できたので一時間ちょっとで帰りましたが、17時まで時間延長されてたようです。

この辺の感覚は難しいですね。
『詫び石』なんて言葉がありますが、ポケGOでは運営トラブルで課金アイテムを無償で還元するなんてことはしないみたいですので、不満の声はしばらく止みそうになさそうです。

11月15日から

最近のアップデートで、ダイヤモンド・パール(いわゆる第4世代)で登場したシンオウ地方に生息するポケモンが一部実装され、少しずつ解禁されてきています。
今日からは、第3世代までに登場していて、第4世代にてさらに進化することがわかったポケモンの進化元となるポケモンが、ポケストップで入手したタマゴから生まれるイベントが始まりました。

f:id:hal-photography:20181115215418j:plain


やはりこのイベントで絶対に入手しておかなきゃいけないポケモンはサイホーンですね!
サイホーン⇒サイドン⇒ドサイドンと進化していくんですが、このドサイドンがとにかく強いんです。
いつもはレアなタマゴに力を入れてますが、今回のイベントでは一番レアリティの低いタマゴが対象なので、入手は楽そうです笑
期間は11月27日までなので、僕も今日からたくさんタマゴを孵化させてできるだけ多くのサイホーンをゲットしたいと思います。

シンオウ進化勢の中でも今回解禁されるのは半分程度ですが、残りの半分のポケモンにフィーチャーした同様のイベントがまたあるかもしれませんね。

みんなもポケモン、ゲットじゃぞ~