HALちゃんねる

社会人になって勉強の楽しさを知ったFラン卒のゲーム実況者が、関心事をアウトプットしていくブログ

MENU

南青山5丁目のカブトムシ

どうもみなさん、HALです。
話題性としては流行に乗り遅れている気もしますが、今回は『児童相談所の建設に反対する南青山5丁目の人たち』について話をしようかと思います。

ことの発端は……

港区は、南青山5丁目に建っていた農林水産会館があった土地を国から買い取り、跡地に児童相談所を建設する計画を立てました。
建設の目的は以下の通りです。

区では、明日の港区を支える子どもたちを健やかに育むため、都心港区の多様な生活スタイルに対応した家庭への支援、子どもの命と権利、未来を守るきめ細かな支援、社会全体で子育てを支えるネットワークづくりなどに取り組んでいます。
「子育てが楽しい」「子ども達の笑顔がうれしい」「子ども自身が自分の未来に夢を抱ける」そんなまちを実現するため、子どもと家庭の総合的支援拠点として、(仮称)港区子ども家庭総合支援センターを整備します。

日本の将来を支える子どもたちを支えるための福祉施設です。

・経済的理由で子育てに困窮している家庭への支援
・家庭内暴力、虐待から一時保護するための避難場所

子どもたちの健やかな成長を阻害するものから守ろうというわけです。
僕らの税金が社会福祉の費用に充てられているわけですが、ご年配の方だけではなく、将来のある子どもたちにも予算が組まれていると思えば、行政も捨てたもんじゃありません。
しかしながら、世の中にはこの施設を建設することに異議を唱える連中がいらっしゃるんですね。

選民意識の高い富裕層

港区青山は都内の中でも地価が高い街です。
僕が住んでいる千葉県船橋市と平均地価を比べると約30倍ほど高いようです。
富裕層には、ステータス誇示のため高級住宅街に家を持つ習性があり、南青山5丁目もそのターゲットになっているわけです。
南青山5丁目近辺に住む富裕層は、この建設計画に対して異議を唱えているそうです。

www.youtube.com

その理由として彼らが主張しているのはおおむね以下の通りです。

・港区の地価が下がってしまう
・ランチ単価が高いこの町に貧困層は来ないのでは
・世界に発信していける町なんだから、もっとオシャレな施設を建てろ

自分が住んでるオシャレな高級地に貧民が来る理由を作らないで欲しいという、利己的だし身勝手だし、とにかくしょうもない理由ですね。
その選民意識の高さが故に、うっかり小汚い格好で南青山5丁目に立ち入ってしまうと、先住民の方々が紀伊国屋で買った自慢の長ネギで殴られるかもしれないので気をつけましょう。
逆に言えば、高級長ネギで武装するぐらい彼らの選民意識は高いのです。

金持ちは高級品を買わされている

フランスの哲学者、ジャン・ボードリヤールは著書『消費社会の神話と構造』にて『消費』を『消費とは記号の交換』という言葉で再定義しています。
必要なものを手に入れるためだけが消費ではなく、消費をすることで他者との違いを表す記号を手に入れている、ということです。

例えば、スマートフォンには『見たらわかる安いやつ』と『見たらわかる高いやつ』があります。
メーカーによって製品はそれぞれですし、使っている素材や仕上げが違っていたり、同じ機種でもカラーバリエーションによって個性を出せるものもあります。
そこで、あなたがどのスマートフォンが良いか考えて、その結果iPhoneを選んで購入した瞬間に、消費と記号の交換がなされるわけです。
製品がどんな記号を持つかは、僕たちの意識の中に知らず知らずのうちに刷り込まれていきます。
『ランボルギーニは高級車』とかそんな感じです。
低所得世帯は、ランボルギーニを買おうなんてまず考えないでしょう。

安い車を売ればみんなに買ってもらえるのに、メーカーは何故高級車を次々にリリースするのか?
それは、金持ちが買ってくれるからです。

高級ブランドは、富裕層特有のステータス誇示欲をうまく刺激して高級品を買わせているわけです。
富裕層は、高級品を買うことで所得の差という記号を見せ付けるために、このような消費活動を自ら選択してるつもりだと思っているはずです。
しかし、実際は高級品を売る側のマーケティングの対象にされているだけなのです。

まぁこれは金額の違いだけの話ではなくて、むしろ現代の市場には多様性があっていいよねって話です。

自分だけが良ければいいって人たちに足を引っ張られないで欲しい

僕は、南青山に行ったことがないのでわかりませんが、行ってみれば現地はオシャレな町なんだろうし、言うほど大した町でもないんだろうなって思います。

どんな町でも福祉は大切な要素です。
それを、一部の頭の悪い人たちのせいで蔑ろにされてしまうのだけは避けて通りたいところですね。

オシャレなものを建てたいなら、自分でその土地を買い上げてイノベーションを起こせばいいじゃないですか。
これは完全に僕の偏見ですけど、こういうところに住んでるマダムなんて優秀な旦那の樹液を吸ってるカブトムシだと思っています。
ガの幼虫が樹皮をほじくって出てきた蜜を、弱者を投げ飛ばして独占する姿はまさしくカブトムシそのものです。

とまぁ、罪のない富裕層を叩き台にしてザクザク書いてみました。
動画を観る限りモザイク+変声加工なので、実際に反対している層は知る由もありませんが。
5ちゃんによると地元の不動産屋らしいですね。

港区が今後どうするのか気になるところですが、ステータスでしか語れない後進的な世代に足を引っ張られることなく、日本の将来のためを考えてより良いものを作っていってもらえればいいなと思います。

貧困層より愛を込めて